2007年12月28日(金)

1年半の沈黙を破りコミケ参戦。しかも今回は初のサークル参加というおまけ付きでした。
コミケ71、72は直前に東京行ったのに、また行くのはアホらしいと止めましたが、学生生活最後ということで行って来ました。
3日制では初の初日参戦、さらに1ヶ月前からムーンライトながらの席を予約と初物尽くし。
ってことで前日に出発することになったんですが、当日に本の受け渡しとか無いわ・・・
まぁ無事に完成したのを、大阪駅で受け取ったんですけどね。しかも内容も面白かったですし。
でも、いくら卒論があるからとは言え、作者が来ないってのはどうよ?

京都駅でもう一人の友人(以後:相方)と合流して大垣へ。
大分時間に余裕を持っていたので、そこで30分ほど時間を潰してからついにムーンライトながらに乗車。
しかし席がいっぱいのハズがかなりの席が空いてました。そして豊橋になった途端に大量に乗車。
ながらの指定席券を買ったところの駅員さんはなるべく大垣で乗れって言ってましたが、結果的に豊橋から乗った方が賢かったです。
今度は無さそうですが、機会があったら絶対に豊橋から乗ってやる。

参加者は見るように、と書かれていた冊子を相方に渡す時に気付いたんですが、見本誌に貼るシール忘れてたw
次回サークル参加申し込み冊子を買うと、また付いて来るみたいだったんですが、参加するハズもないので止め。
今さらもうどうしようも無いので、隣の人に貸して頂くかして凌ごうという結論に達しました。
そして日付が変わってたので就寝。





2007年12月29日(土)

席が固くてケツが痛くなりました。やっぱ長時間乗る時は夜行バスの高級シートくらいじゃないと腰にも悪い。
それにあんまり寝れませんでしたし。まぁ30分しか寝てない相方に比べれば4時間とよく寝たんですが。
すでに熱海を越えていたので、東京まではあと少し。やることも無いのでDSを取り出して遊戯王をプレイ。

そして5時ちょい過ぎに東京到着。早過ぎて全然店が開いてませんでした。
仕方ないのでコンビニで朝飯を買ってから地下で時間潰し。
そんなことをしてたらあっという間に7時前になったので、バス乗り場に移動してこれまた初のバスでのお台場上陸となりました。
既にかなりの人が並んでいましたが、バスが結構早い周期で来てたので素早く乗車して7時過ぎにはビッグサイト到着。
にも関わらず既にサークル参加者はほとんど入場し終わってました。
7時半からじゃないのかよ・・・と思いつつ早足で行くと既に行列が完成。完全に出遅れました。
仕方ないので今からでも遅くないからと並ぼうとしたんですが、スペースを相方一人に任せられないので先にそっちへ移動。
これだから二人だけになるのは避けたかったのに・・・

んで一通りの説明を相方にした後、見本誌に貼るシールを忘れてたことを思い出しました。
隣の人が凄く優しい方だったので、貰うことに成功。素早く記入して判子を押して、簡単な説明をしてから企業の方へ出陣しました。
そしたら既に移動した後。もうこりゃダメだ・・・と思いながらエスカレーターを昇って屋外へ。
小雨が降ってたんですが、そこまで寒くも無かったのが救いでした。そしてそこで1時間以上待機。
こんなことなら先に並んで場所取って貰っといてから設置に行けば良かったと軽く後悔。



10時になって久しぶりに開会宣言を聞きながらの拍手。
そして迷うことなくなのは列に突撃。しかしやはり最初の出遅れが痛かったのか、30分待つハメになりましたが。
そこからオーガストへ移動。隣にNavel列があったんですが、そこはやはり神対応のオーガスト。進むスピードが違います。
しかも並んでる時にチロルチョコも配ってくれましたし。みんな白のイラストかと思ってたんですが、全キャラ分あったみたいですね。
そういやあのチロルチョコ、どこに消えたんだろう?何故か入れたハズのところにありません。

そして今年は4度目にしてついに麻衣のレジに到達。勝った!と思いましたが、そりゃ4度もあればいい加減当たるよね・・・
しかしてっきりフォアテリキャラのイラストかと思ってたんですが、まだあけるり引っ張るんだな〜
まぁこっちは麻衣の列になって買う前からガッツポーズでしたが。
んでNavelとの進むスピードの違いはやはりレジの数。3台と7台じゃそりゃ倍以上早くもなるわ。

他には別に狙ってるものも無かったので、13時にスペースに戻る予定だったのが大幅に繰り上がって11時に帰還。
まぁ狙ってるものが無かったというよりは、二つで7万消費して残金がピンチになったってのがありますけど。
1時間しか経ってないにも関わらず、何と本は20冊売れてました。
個人的には10冊売れりゃいい方だろ、と思ってただけに嬉しい予想外。
そして相方と入れ替わったんですが、何と正午には完売。
せっかく来てくれるかもしれないのに、さすがにこれはマズイと急遽増版することを勝手に決定。

少し遠めのAMPMに行ったんですが、これがマズかった。
並んでる人は6人だったんですが、これなら30分もありゃ終わるだろ〜と思ってたら二番目の人がバカみたいに長かった。
しかも紙詰まりやインク交換とかで自分の番が回って来ても時間を浪費。ようやく印刷が完了したのは何と1時間後。
そしてスペースに戻ったんですが、当然製本する必要があるので折り曲げ開始。
タイミング良く相方が戻って来たので二人でえっこらえっこら製本してる時に限って下さいという人多数。
すいません。少々お待ち下さいと頭を下げながら必死に作りました。
完成して手渡す度に新しく下さいと言われて、2時過ぎまでは必死に作り続けることに。
ページ番号さえあればもっと楽だったんですが、そのページ番号が打ってなかったんですよね・・・

そんな時に限ってネットの知り合いの皆さんが訪れて下さいました。
まぁ昼過ぎからなら絶対にいるって書いた自分が悪いんですが。
しかも自分がスペースにいなかった時に、高校の同級生が来てくれてたみたいでしたし。
ゆっくり話すことも出来ずすみませんでした。レッドバードさん、愛郁さん、海さん、本当にありがとうございます。
次の機会がありましたら、ゆっくりとお話させて下さい。



15部増版した内の12冊が売れた時点でオーガストの無料配布が始まることを思い出したので再び企業ブースへ。
で、明日から来ると言ってた弟が何故かいたので相方と一緒に店番を任せました。
正午前に弟がスペース前にいたのを見た時は、一瞬他人の空似かと思ったくらいです。来るなら来ると言っとけばいいのに。

そして慌てて行ったものの、すでに行列完成。だから無料配布は30分前には並んどきたいのに。
まぁこんなことしなくても年賀状と一緒に届くんですが、来た以上は貰っとかないと負けた気がします。
並び始めてから40分後に無事に受け取ってスペースに戻ると残る3冊も完売。
結構売れるまで時間が掛かったとのことで、15冊増版は正解だったみたいです。
一番の売れ時である12時〜13時に在庫があればもっと売れたんでしょうが・・・
片付けを済ませてからゆりかもめに乗って新橋へ移動。
駅に行く途中にアキバに行けるアニメイト企画のアキバエクスプレスってバスがあったんですが、一人800円はねぇよw

新橋に移動してジョナサンへ。いつもなら吉牛で済ますトコなんですが、ゆっくりしたかったので豪勢に行きました。
普段の4倍の値段しましたけどね!あとで思うとこのせいで余計に金が減ったんだよな〜
んでいい感じに時間が潰せたのでいつもの漫喫に移動・・・したんですが、なんと満室で違う店に行くことに。
2500円と3000円の差は大きいですが、空いてない以上仕方ありません。
んで違う店も2部屋しか空いてないと言われたので、相方はカプセルホテルへ行くことに。
日記の更新やサイト巡回をしてから就寝。毎日PCいじらないと落ち着かないってのは末期ですね〜





2007年12月30日(日)

弟は2日目もコミケに行くというので9時前にチェックアウトした後に新橋駅で別れて相方と合流して東京観光に行くことに。
本当ならもっと前にどこに観光に行くか決めとこうと思ってたんですが、結局現地で決めることになりました。
新橋駅で都内の路線図を見てたら浅草という字が目に入ったので浅草観光を提案。
駅員さんに聞いたところ、JRでは遠いそうなので地下鉄で移動することに。

カメラ用意しとくんだった・・・と思いながら雷門を携帯のカメラで撮影。年末にも関わらずかなり外人が多かったです。
雷門をくぐって両脇の店をちらちら見ながら移動。
浅草寺でお参りした後はこち亀で話に出て来る花やしきを見物。
とは言っても、入場料が高いので入り口付近でうろちょろしただけですが。
んで下町風景ってのはどこで見れるのか聞いたんですが、この周りにはもう無いと言われました。
仕方なく次の観光目的地である上野へ移動することに。その前にたまたま近くにあったので東本願寺を見物&休憩。
電車に乗ろうかとも思ったんですが、近くのようなので歩きました。

今思うと地図を持ってなかったのがマズかった・・・
まっすぐ西に行けば上野だったのに、南西に進んだせいでアキバの方がいつの間にか近くなってました。
しかも雨が降って来たので、仕方なくアキバの方へ行くことに。
昼飯は今度こそ吉牛で安く済ませて、メッセサンオー、メロンブックス、アニメイト、とらのあなという順番に徘徊。
メロンブックスはようやく見つけて初めて入ったのに結局何も買いませんでした。他ではちゃんと買ったんですけどね〜
そういや今回はゲーマーズには行きませんでしたね。電車に乗らずに行ったからかな?

んで雨も上がったので、上野に行こうかとも思いましたが、弟との約束の時間もあるので、神田神社、湯島聖堂、聖橋を見てから駅へ。
まぁ湯島聖堂は年内公開は終了してて中には入れなかったんですけどね。
新橋に戻ってすかいらーくで夕食後に今度こそ毎度お馴染みの漫喫で宿泊。
しかし、いつの間にかタオルケットも、ハブラシも付かなくなってたので、値段的にはそこまでお得じゃありませんでした。
まぁ歯くらい1日磨かなかったトコで何てことは無いんですが。





2007年12月31日(月)

朝も早く5時過ぎにチェックアウトしてゆりかもめへ。ロッカーから荷物取り出してる間にシャッターが開いてました。
弟は先に行ってたので、何と先頭で並んでましたが。でもまぁ座ると降りる時に出遅れちゃいますけどね。
予想通り出遅れた弟を置いて相方と先行。まぁ結果的には100人くらいしか変わりませんでしたが。

すぐに場所が固定されたので、徹夜連中はどんな具合だろ?とちょっくら歩いて西館待機列の方へ。
重装備過ぎて吹きましたが、あれくらいじゃないと耐えられないんでしょう。
冬に徹夜なんか絶対にするもんじゃないですね。しかもそれでもサークルチケットより遅くなるっていうんだから。
あっという間に3時間半が経過して移動開始。
開場後は、相方は友人に頼まれたものがあるということで西館の方へ。自分と弟は東館へ突撃して行きました。

あいちょこは2時間コースかな〜と思ったらジャスト2時間。さすがに5度目ともなると列の目測が正確に出来ます。
残り2時間でチェックしたところを全て回るつもりだったんですが、予想以上に時間が取られて断念。
マジで欲しかったところと、D.C.、オーガスト、おとボクのところを見回って終了。

途中13時半前に行ったところが、13時半から色紙販売と書いてたので、せっかくなので参加。
購入希望者多数の場合ジャンケンってことだったんですが、変な時に勘が冴えましたw
ここはグーで行ける!と判断して主催者との一斉ジャンケンにグーで2連勝。
タイマンでは今度はパーだ!と判断して引き分けになった後に、絶好調のグーで勝利を収めました。

その後もちらちらと見回ってると、すでに時間が2時過ぎだったので早々に退却することに。
ゆりかもめに乗った頃にはすでに2時半でした。

そして余裕をもって新橋から伊東行きの電車に乗車。
山のように買った同人誌が重かったですが、袋が破けるといったことはありませんでした。
順調に乗換えを済ませて相方と別れた後は弟と二人で帰還。
しかしそこで普通電車があることで気付いたんですが、もしかして一晩中走ってねぇ?
初詣客とかのために一晩中JRは走ってたみたいです。まぁ本数も少なく、普通とかばっかだったみたいですが。
それにさすがに大垣、米原間は意味も無いので走らないでしょうし、やっぱ帰る限界時間は同じか。





2008年1月1日(火)

六甲の辺りで日付変更。弟にあけおめを言った後は、またまたゲームをしながら降車駅まで過ごしました。
そして迎えに来てくれていた母の車に乗って帰宅。既に時刻は1時前でした。
これが最後になるかも知れないコミケの全容です。かも知れない、じゃなくてほぼ間違いなくですが。
外食は年末年始忙しいですし、東京配置の人事課に異動になったらもしかして・・・って程度ですね。それか仕事辞めてニートになるかw
まぁ間違いないのは学生生活最後ってことです。いつかまたこの場所に帰って来れることを夢見たいもんです。





                                       

夏コミ73レポ

あっという間に書き終わった
年始にすること無いと早いな〜

inserted by FC2 system