夏コミ70レポ

書くだけなら10日経たないうちに完成
でも、アップするのに時間掛かりました

2006年8月11日(金)

相変わらずコミケ1日目に出発するのが夏コミのパターンです
まぁ今年は冬コミも3日間なわけですが。冬コミ参加しない理由の一つが冬3日制ですね
初日で企業の中では品揃えが半死にするようなトコもあるのに2日目から参加出来るか!

さて話を戻して。4度目にもなった東京青春18きっぷ旅行ですが、何度やってもしんどいもんはしんどいです
友達は今回も今回とて全員金が無いとかほざいてました。もうアテにしてないのでいいですが。
今回こそはアキバのアニメイトに寄ろうと家を8時過ぎに出発。
で寝たり、ゲームしたりしながら東京に着くと既に18時半前でした。10時間って短いですね〜

弟とはアキバで合流することにしてたので更に電車を乗り継いでアキバ到着
4ヶ月半ぶりの再会ですが、別に何の感慨もありませんでした
とりあえず嬉しかった点としてはネタを振っても分かってくれるトコですね。こち亀ネタとか通じる相手いないですし
それ以外にもスラムダンクネタやら何やら結構出しましたけど

『魂のルフラン』流行りなのかな〜と散策してて思いました。なんと3つの店でこの曲聴きました。
EVAのプロモが流れてたトコもあったんですが、何故にいまさらこんなに?

ようやく初めてのアキバアニメイト入店と喜んで入ったんですが、いつの間にやら閉店時間が延長になってました
早目に出て来た立場が全く無い・・・。まぁ弟を17時前から待たせてたので多少は意味があるんですけどね
アニメイトでアンソロ2冊買って早速お金を浪費。買ったのはToHeart2ささら本とはにはに本
今回も飯は後回しにしてメッセサンオーで同人誌を1冊だけ購入
続いて久しぶりなんでまともな飯を奢ってやろうとデニーズへ。しかし、これは失敗でした。ここのデニーズバカみたいに高い
ショバ代が高いのか知りませんが、こんなに高いデニーズに入ったの初めてでしたね。お陰で英世さんが2枚消えました
いつも通り吉野家の豚丼を食べときゃ良かったと思いました
今回はゲーマーズに寄ることなく、新築のとらのあなで同人誌を5冊3000円分カードで買った後はすぐさま新橋へ移動
毎度お馴染みのDVD見放題の店に行こうとしたんですが、道に迷いました。久しぶりだといけないですね
まぁすぐに道を思い出して辿り着きましたが。今回もパソコンをいじった後、古畑任三朗ファイナルを観てました





2006年8月12日(土)

朝も早く5時過ぎにチェックアウトしてゆりかもめへ。ゆっくりしてたら普通に始発が到着してました
前回、前々回と違い初回と同じく弟とバカ話をしてたらすぐに国際展示場前に到着

去年と同じ時間に着いたので当然のように去年と大して変わらない場所へ
雨が降りそうな天気だったので高架下が良かったんですが、ちょっとそれより前になっちゃいました
それでも雨が降る事も無く開場の時間に。弟も企業ブースに行くというので一緒に西館方面へ
そして開場後少ししてようやく移動開始。自分はなのはA'sへ、弟はTYPE-MOONの列へと並びに行きました
しかし並び始めて10分経たないうちにCD以外が売り切れたことが告知されました
結局1時間40分並んでサントラと来店証明書をゲットしてオーガストへ

オーガスト列はめちゃくちゃ空いてました。なんとわずか10分で購入完了
今度こそ3度目の正直麻衣のレジ!と思いましたが、ミアでした
なんかとことん嫌われてるんじゃないのか?と思いながらもバッチリ紙袋セットとおしゃべりリースを買わせて頂きました
今回は例年にも増して豪華でしたし、最後の出展ということでねこねこに行こうかと思ったんですが、列切られたので止め
そしてトイプラ、エグゾーストと回って小物を購入。小物と言ってもポスターとかなんですけどね
ぱじゃまソフトは大変空いてて並ばずにプリっちラジオとドラマCDを購入
leafは相も変わらず一瞬で売り切れてたのでここでようやく萌人/S・O・F・Tへ
しかし買う気はないので陣笠だけ貰って列を離れました。あんな高いセット買えるか

ここからオーガストの無料配布まで時間潰し。しかし飯を食う気も起きないのでゲームしてました
ようやく配布時間になったので並びに行ったんですが、1時間前にも関わらず既に大量の人間が集まってました
タイミング外したかな?と思いながら並ぶこと30分。小雨が降り出しました
傘は当然用意してたのでそのまま待ってたんですが、あと15分くらいと思ったところで土砂降りに
慌ててグッズを保護しようとポリ袋に入れましたが、時すでに遅く紙袋は破れそうなくらい・・・ってか破れてた
その後短パンが半分濡れるくらいの被害を受けながら無料配布を受け取り休息時間に
外は大雨だったので中で細々と靴下を絞ったりして待ってました

ここで大変面白い放送が流れました。同人ブースの方は売れ残りなどを自宅に発送するわけです
その為、ペリカンとクロネコが会場で臨時出展してるんですが、クロネコ資材水没の放送が
大雨でダンボールが全部ダメになったそうです。普通に大損害だったと思います
ペリカンの方は何も言ってなかったので、ダンボール用意してない人はみんなペリカンに行ったことでしょう

待ってる最中に萌人/S・O・F・Tのダーツ大会が始まったので気紛れで参加
無料配布のクリアファイルだけ貰おうと思ってたんですけどね
ところがなんとこの2日目。後で知ったんですが、雨が降ったせいか無料配布とダーツ大会がセットになってました
ダーツ代300円なこと考えると無料配布じゃなくなってますけど

ダーツは3回投げて合計点数で貰えるもんが決まってたんですが、550〜600が音夢はじめでした
まだ在庫があったのか・・・と思いながら他を見てみると450〜540がはじめてのデートでした
いきなり価値が下がるな〜と思って自分は売れるし音夢はじめがいいな〜と思ってダーツを放りました
420点。水夏A.S+のドラマCDを頂きました。ベルを鳴らされ、我ながら高得点を取ったな〜と思いつつ
水夏なんかプレイしたことないし、どうしようか・・・と未開封のまま机の上に置いてあります。

16時頃に弟と合流して第2回オーガスト無料配布に。人がいませんでした。お陰で3回貰って総数4冊に。
雨に打たれてまでして貰った第1回配布はなんだったのか?と自問自答。
もう一度ダーツ大会に参加しようかと並んだんですが、タイムアップで2日目終了。

外に出ると雨が既に止んでいたものの、服が濡れて寒かったので一時新橋に戻り預けていた荷物を取り出し、漫喫へ。
個室だったのでそこで着替えて携帯を充電。アドバンスSPも充電し荷物を再び預けてビックサイトへ。
今回初の試みとして徹夜を敢行しようとしたんですが、徹夜に関して知らなさ過ぎました。
深夜に徘徊したにも関わらず翌日の戦果には大して影響しませんでした。





2006年8月13日(日)

23時前から歩き続けて2時前にようやく停止。運動不足の身にこの行軍は大変応えました
1時間ほど前に東館行きと西館行きに分かれてたので弟と再合流しようとしたんですが、分からず断念
そして疲れからかぐっすり睡眠。わざわざ家から持って来た寝袋の出番です
潮風が大変冷たく、夏でこれなら冬は不可能だなと思いながら暖かな中8時頃まで熟睡
しかしアスファルトは固かった・・・。お陰様で腰が少々痛くなりました

9時過ぎに移動を開始するも、結局あと5メートルというトコで館内に入れず開場時間の10時に
押し合い揉み合いになりながらも今回も今回とてあいちょこを目指したんですが、最後尾発見に手間取りました
多分100人と言わないまでも50人には抜かれたと思います。最後尾を探すのって疲れる・・・
せっかくの徹夜の意味もほとんどなく、購入出来たのは13時ジャスト。帰るまで1時間ちょっとしかありませんでした

弟から切符買う時間短縮の為に残ってるカードを買い取ろうと思ってたんですが、連絡が全く付きませんでした
電話は掛からない、メールは届かないじゃどうしようもなかったです
日記にも書きましたが、今回はDoCoMoの中継車が来てなかったのが問題だったみたいです

半ば諦めて西館を少し散策した後、CROSS HEART様のトコへ行くとなんとまだちゃんとありました
喜び勇んで新刊2冊とも購入。あ〜冬コミもこの時間に残ってくれてりゃ良かったのに・・・
そして家曲同人誌を計62冊買ってビッグサイトを後にしました。出るのにも時間はいるので14時15分頃に
国際展示場正門前駅では切符買うのに大分待たないといけないので有明駅へ
まぁこちらでもちょっと待ちましたが無事に乗車。新橋に到着したのが電車の来る10分前
比較的余裕をもって最終電車に乗車することが出来ました

しかし5回ある乗り換えの4回目に失敗してしまいました。ゆりかもめ合わせると6回ありますけど
お陰様で最後の乗り換えの駅で家までは帰れないことが判明。京都まで帰っても良かったんですが、大差ないので米原で下車
それに京都での野宿は目立ちますしね。米原で降りていい場所を探しました
交番があったので聞こうかとも思ったんですが、パトロール中が1時間以上出てましたし、いないか仮眠中だったんでしょう
あわよくば交番に滞在出来るかとも思ったんですが虫が良すぎたようです。ってことで夏なので道端で寝ました
寝袋をちゃんと持ってましたが、別に寒くもないので近くの場所にまとめてあったダンボールを広げて就寝

ちょっと余談になるんですが、新橋から電車に乗った時にゲームボーイポケットをやってる女の子がいました
小学生低学年っぽかったんですが、今時ゲームボーイポケットはないだろ・・・。せめてカラーじゃないのか?
と思ったら隣にいた姉っぽい子はアドバンスでした。どっちもコミケの列待ちで見てすらないです
自分が持ってたアドバンスSPですらレアな部類だったってのに。大抵がDSかPSPでしたね
来年のコミケじゃそれこそアドバンスSPなんて誰もプレイしてないようなことになるんだろうか・・・





2006年8月14日(月)
家に帰るまでがコミケですよ〜
ってことで朝起きて5時ジャストの始発に搭乗。京都からは乗り換え無しで快速に変わってくれたので比較的早く到着
バスに乗って7時半過ぎには帰宅することが出来ました
ってことで今回のコミケは普通の人より1日長かったです。全くバカらしい1日を付け足したもんです
かと言って余裕をもって一つ前の電車に乗るなんてことが出来そうにないのが現実





                                          

inserted by FC2 system