夏コミ68レポ

冬コミの時よりは早いけど普通より遅いです
1ヶ月経ってないだけマシか・・・

2005年8月12日(金)

コミケ1日目ですね。まぁ、日記を見れば分かりますが、この日に出発しました
1日目に参加する気は1週間ぐらい前に失くしました。これに出ると前日の萌の臨海学校も参加みたいになりかねないので
さて、この日は冬コミと同じように朝8時ごろに出発。弟は受験生なので一人旅です
本当は誰かと行きたかったんですけど、さすがにお盆はね・・・
で、一人旅の決定的欠点。電車のトイレが大変です。いちいち横の人にお願いして行かないといけません
まぁ、大きなトラブルもなく無事に東京に到着。冬より早く着いた上に夏の為まだ明るいので悠々とアキバへ
冬に見たらき☆すたポスターは無くなってましたが、到着早々今日がコミケだと思い知らされました
みんな企業ブースの袋持ってる・・・・・・

ウィンドウショッピングにしようかと思いましたが、地元では売切れていたらき☆すた扇子を発見したので購入
ここに来たら吉野家の豚丼と決まってしまったのか吉野家で晩飯を食べました
その後とらのあなやらメッセサンオーやらを見て気に入った同人誌を合計7冊購入
ウィンドウショッピングはどうなったんでしょうね?その後ゲーマーズとかも閉まる時間になったのでアキバを離れ新橋へ
行こうとした時です。またもや冬の時と同様遭遇しました。なんば、冬のアキバと今回で3度目の遭遇です
なんで、この車とはこうも遭遇するんですかね?詳しい画像は2004年12月26日の日記を見て下さい

そして、新橋。冬の時と同じようにカプセルホテルにしようかとも思いましたが、体力に余裕があったので漫画喫茶を探すことに
しかし、見つけたものの朝までにも関わらず、パソコン付きの為かなり高いうえにベッドでもなかったので止めました
で、カプセルホテルにしよかと諦めかけたところでDVD見放題の店を発見
3000円でベッドで寝れて12時間も滞在出来るうえにシャワーまで浴びれる店でした
ちなみに最初の漫画喫茶は朝の5時までだけでも6000円ぐらいしました
明日が早いのですぐに寝ようかと思ったんですが、スターウォーズが見たくなったのでEP4をラストまで鑑賞
結局寝たのは0時前でした





2005年8月13日(土)

朝も早くにチェックアウトしてゆりかもめへ
まだシャッターが閉まってて駅にすら入れない時間でした
しかも、雨が降ってた為待ってる人もテンションは普通に低かったです
しばらく後にシャッター開放。切符売り場で1000円カードを買いホームへ
今回は始発に乗ったにも関わらずサッサと階段を上がった為、普通に座れました
都合よく座れたのでカタログを取り出し鑑賞。当然本日は企業ブースにしか用はありません

そして有明に到着。冬の時とは全然違い目の前にビッグサイトが見えるような位置に並べました
ここで私は3日あるから人がバラけて夏は空くんだな〜と勘違いしてしまいました。これが明日あんなことになるとは・・・
何はともあれ雨の中並ぶことに。で、ここでラッキ−だったのが移動して並んだ場所の上に雨避けがあったことです
都合よく屋根が出来たので傘を差すこともなく下にゴミ袋を敷いて昨日買った同人誌を読んでいました
それにしても東館が女性向けのせいか意外に朝から女の人が多くて驚きました

そして10時前に移動開始。西館を目指して歩きました
この頃には雨も上がり日差しが強くなっていたので、昨日買ったらき☆すた扇子と持参した扇子とで両手で扇いでました
そして10時開場。狙うはオーガストです。すでに列は外にまで伸びていましたが、すぐに最後尾発見
レジまでもあっという間でした。まぁ、残念だったのはキャラの絵が各レジに付いていたんですが、3番の麻衣のレジにならなかったことですかね・・・。せめて1番のフィーナの列であって欲しかった・・・
続いて狙うはぱじゃまソフト。これまた列が当然の如く外まで伸びています
んで、ちょっと欲しかったベルナルドのぬいぐるみは売り切れ
オーガスト列もそうでしたが、雨上がりの後なので下からの湿気がもの凄かったです
喉が渇いて仕方ありませんでした。で、館内に入るとクルルと委員長のコスプレをした人がお出迎え
さすがに委員長の魔女服は下に肌色の服を着ていました。でも、背中がめっちゃ出てるフィーナの人は着てなかったよな〜

オーガスト列よりも時間はかかりましたが、ドラマCD、サントラをゲット。クルルのポストカードもレジ前で貰えました
でも、後で気付いたんですが、ピンバッジは貰えませんでした
それにしてもぱじゃまソフトで貰った袋の邪魔なこと。人とすれ違うのも大変です。大き過ぎるのも考えものですね

続いて向かったのはトイズプランニング。ここではD.C.の下敷きが売っていました
そこで2種類買って次は同じくD.C.関連のスターチャイルドへ。しかし、D.C.S.S.のDVDはすでに売り切れ
少し見通しが甘かったようです。ついでにNAVELのブースを見たんですが、11時の時点でほとんど売り切れで人がいませんでした
どんだけ企業の見通し甘いんだ?閑散としてましたが、Tick!Tack!のちらし配ってる人とかはいました。
自分は別段欲しいものがあったわけではないのでいいですが、欲しいものがあった人は気の毒です

そこから続いてラストのアクアプラスへ。少々列を探すのに手間取りましたが、もうラストなので焦ることなく並んでました
アクアプラスでは紙袋セットのみ購入。そこからはオーガストの無料配布まで休憩することに
冬で貰えなかった経験を生かし、1時間前の12時まで日陰で昼寝していました

そして、12時5分ごろに列を探しに行ったんですが、すでに200人以上並んでいました
無料配布には1時間以上前から並ばなきゃいけないんでしょうか・・・
1時前頃に配布が始まり無事に受け取れました

そしてもうすることもないので有明を後にしてゆりかもめに
まだ時間が早いにも関わらず、かなりの人が乗ってて座れませんでした
まぁ、花火大会が重なってることもあったんでしょうが・・・
そして新橋到着。ここからは一般人特に花火目的の人が多かったです
そんな中でどでかいぱじゃまソフトの紙袋。否が応でも人の視線を惹きつけます
中身は他で買ったものを入れましたが、元はCD2つですよ?もう少し紙袋のサイズ考えてくれ・・・
信じられない羞恥プレイをさせられて今日の宿泊先を探すことに
今日こそはカプセルホテルでゆったりしようと思ったんですが、チェックインは17時から
仕方なく昨日見つけた漫画喫茶兼ネットカフェで2時間半ほど時間を潰すことに
そこで8月13日の日記の前半部分を書いています
そこで日記にあるようにあけるりの体験版を早速プレイ

そんなことをしているとあっという間に17時になりカプセルホテルへ行きました
ところが、通常の部屋が満室でロイヤルルームしかないと言われそれが5000円だったので結局昨日と同じところへ
土曜日の為2500円でしかも今日の部屋はパソコン付きという完璧さでした
もちろんネットもしたい放題。日記の続きを書き足して、あけるりを少しプレイした後、またスターウォーズを見てました
EP5を見始めようとしたところで6時になったのでDESTINYを見ることに。テレビも見れるし言うことありません
その後EP5の続きを見た後、夕食を再び吉野家で取り当たり前のようにEP6も鑑賞。
なんだかんだしているともう0時を回っていました
明日も早いので明日回るサークル確認もせずに就寝
こんな適当なことしてるから回り忘れたりするんですよね・・・





2005年8月14日(日)

この日も昨日とほとんど同じ時間に起床
しかし、コインロッカーに昨日買ったものを預ける必要があったのでゆりかもめでは座れませんでした
次のを待てば座れたんですけどね。本当は昨日預けたかったけど、昨日は花火客ので全部埋まってました
そして、有明に到着。ところが昨日とは全く違いました。ビッグサイトが遥か彼方に見えます
昨日のはどうやら東館が女性向けだったから比較的列が空いていたみたいです
明らかに徹夜組で構成された人達の遥か後方で開場を待ちました

そして、10時開場。目標は東館と考えていたんですが、昨日買い損ねたD.C.S.S.のDVDをまず買いに行くことに
西館到着と同時にスタチャのブースへ行くと並ぶことなく買えました
買ったらすぐに西館に移ろうと考えていたんですが、予想外だったのが西館から東館への移動です
東館に並んでいた人達がある程度東館に移動しきるまでエスカレーターは停止
これが無かったら多分この後のあいすとちょこの待ち時間も少なくなり、2冊買えたと思います
そして10時20分頃にようやく開放。急いであいちょこに並ぶもすでに長蛇の列
ここから12時半過ぎまであいちょこに並んだにも関わらず1冊しか買えなかったのは残念で仕方ありません
前が300人くらいになった時に2冊買えたのが1冊になりました
とりあえず、この日は晴天で外で並ぶのはメチャクチャきつかったです。用意してた飲み物が全て無くなりました

途中で仕方なく冷え切ってないぬるめのコーラを買って移動再開
まずはにはにの方から回ろうと思ってたんですが、気になったところで止まってたらなかなか行けませんでした
その後到着もすでに売り切れてるところがいくつか。まぁ、13時近いからしょうがないですね
はにはにの次はD.C.へ。しかし、大して出てないのですぐに見終わりました
大変だったのがToHeart2。数が多過ぎます。後で数えたら20冊以上買ってました
中身は愛佳、由真ばっかりです。このみが2冊後で見るとありました。そんでイルファさんが4冊

13時半過ぎにはもう疲れきってたので委託ブースを見ることもなくゆりかもめへ
そのまま揺られて14時過ぎには青春18切符ルートである熱海行きへ乗っていました
以前はこれが混んでたんですが、空いていたお陰で座ることが出来てラクでした
冬の時より1時間近く早くに乗ったのでこの日のうちに帰宅成功
とは言え9時間半乗車は辛い。ゆりかもめも併せると10時間ですからね。




今回は予想外に早くレポが書けました。とは言えすでに半月以上経過していますが・・・
一人旅は電車はともかく並んでる最中寂しいので冬コミは誰かと行きたいです。
こうやって文にするとやっぱり短いですが、濃密な時間を過ごしています。
次のコミケにはcircusが受かるといいんですけどね〜





                                      

inserted by FC2 system