冬コミ67レポ

いまさらながら冬コミのレポートを
ほとんど忘れてるから思い出すのが大変です・・・

2004年12月28日(火)

朝も早く8時ごろに出発(大して早くないですね)
おともに弟を従えバスに乗り、最寄のJRの駅まで30分(遠い・・・)
弟がいるって書いたのもしかして初めてだっけ?
青春18切符での旅なのでもちろん新幹線などとは違いかなりの時間が掛かりました
乗り換えること4回。東京に着くころには辺りはスッカリ暗くなって、18時
しかし、さらに電車に乗ってアキバまで
そこで見たのは『らき☆すた』のポスター!お持ち帰りしたいぐらいでしたが、当然出来ませんでした

アキバはやはり違いました。駅の近くにはゲーマーズが。地元などで見るものとはでかさが違います
とは言え、こんなところで荷物を増やすわけにもいかないのでウィンドウショッピングに
その後、さすがに腹が減ってきたので定番吉野家で豚丼を食いました。しかし、これは後に回すべきでした
ソフマップやらを回ってる間に気付くとすでに各店の閉店時間が近付いてました
完全にそんなもんを忘れてたので慌ててアキバにしかない店を探すことに
しかし、ほとんどの店は閉まっていたので仕方なくとらのあなへ
そこで見ました。12月26日に難波で見た車と同じ車を。見間違うハズがありません
どハデな後姿。見た時は間違いなくコミケ目的で来たんだろうな〜、です
まぁ、それは置いといて店内へ。そこで発見SHUFFLE!の原画本。500円だったのでついつい買ってしまいました
初日の買い物はそれだけで、翌日ゆりかもめに乗るために新橋へ移動
そこの漫喫かカラオケで一夜を明かすつもりが。どこも満席な上に高いのなんの
1時間半ほど探した挙句、駅の近くの一泊4000円のカプセルホテルに
予定が大分狂いましたが、気にせずシャワーを浴びて寝ました





2004年12月29日(水)

朝も早く5時起き。マジで目がしばしばしてました
コンビニで朝食と昼食を買ってゆりかもめに
始発は見送りその次のに乗ってビッグサイトへ
降りたときには雨が降り始めかなり寒かったです
で、行列を見た最初の感想はまさに『なんじゃこりゃ?』でした
ズラ〜っと伸びる人波。これが全員コミケ目的かと真剣に疑いました
徹夜組って一体何人いるんだ?

夜が明けて来て多少暖かくなるかと思えば寒いの一言に尽きました
ほっかいろ2つ使っても寒さはしのげません。1人じゃ挫折してましたね
弟とカタログを見直しながら行く順番を検討し時間を潰してました

ようやく10時になり列が動くかと思いきや全く動きなし。しばらくしてからようやく動いたと思えばすぐに停止
30分ほど掛けてビッグサイトの分かれ道に到着。そこで一旦別れて企業ブースへと向かいました
そして入り口が間近に迫ったと思ったその時。みぞれです。寒さが格段にまし、ズボンはびしょ濡れでした
今考えてもよく我慢できたと思います。そしてようやくオーガストのブースに行くも再び行列
そして降り始める雪。勘弁してくれ・・・
せっかく中に入ったと思ったらすぐに外に出る羽目になりました
そして30分近く並び5000円札を出す手は間違いなく寒さで震えてましたね
続いてcircusのブースへ。しかし、またも行列。勘弁してくれと思いつつも再び外に並びます
こちらではこの寒い中大変ありがたいマフラーを配ってました
これでD.C,.柄なら文句ありませんでしたが、ありがたく頂戴し首に巻きました
こちらはオーガスト以上に時間が掛かりました

買ってから次に行くトコを決めてなかったのでとらのあな前で手に入れたパンフを見てトイズ・プランニングへ
そこでもD.C.のピンズを買ったりしてD.C.グッズをほとんど買うことに成功しました
ポスターも確かここで買ったとおもいます
ねこねことかはもう並ぶ気力がなかったのでオーガストの無料配布を貰いに行こうとしたらなんとまた行列
さっき以上に並んでたんですが、まぁ貰うだけだし時間はかかるまいと思ったら第1回の配布は終了したと連絡が
にもかかわらず周りは動じずに1時間半後の第2回の為に並んでました
これで天気がいいなら並んでたでしょうが、体力的に限界だったのかーびぃは同人のブロックの方へ移動することに

連絡通路にも信じられない人間がごった返していました
企業ブースでは少なかったコスプレーヤーもたくさんいましたね
10分ほど通路脇にへたり込んで体力の回復を図りましたが寒いので突撃再開
そして品定めをしつつも余りの疲労に真剣に荷物預けたいと思いました
弟を呼んで預かって貰いたかったんですが、弟の携帯はすでに電池切れで連絡不可
仕方なく我慢して徘徊しました

しばしウロチョロするもあまり欲しいものもないので
さっきまで休憩していた場所に戻り人の流れを見ながら弟が見つからないものかと人波を探しました
しかし、当然見つかるはずも無く30分弱の休憩と昼食の後に帰ることを決定
靴がびしょ濡れで足取りが重たかったです
ゆりかもめに揺られて新橋まで戻りましたが、約束まで2時間もあったのでどうしようかと思うと
なんと前に弟が歩いているではありませんか
すっごい偶然。同じ電車に乗っておりました。双子でもないのにえらく運命的です
これで義妹ならなおさら言うことはなかったですね。でも、弟の方が買う雑誌とか被るので助かりますが
予定よりも早くホテルに向かうことに
そして到着と共に脱力。買ったものをベッドの上にぶち撒け撮影。日記に載ってる分です
12階だったのでやけに景色が良かったです
1時間半ほど休息してから晩飯と東京タワー観光の為に出掛けることに

雨がいまさら上がり、寒さは格段マシになってました
まぁ、濡れた靴は冷たいままでしたが
東京プリンスホテルを縦断し、東京タワーの下へ
そこで記念撮影。数年前に来たはずなんですが、全く記憶にありませんでした
で、エレベーターに乗って最上階へ・・・・・・とは行きません
高過ぎです。確かに余るほどの金を持って来ましたが、たかがタワーの昇るのには高すぎたので途中までに
土産を購入したりしてサッサと退散。子ども料金の頃に昇れたら良かったんですけどね〜
帰りにコンビニでおにぎりやサラダを買ってホテルで食べました
よく考えるとこの日3食全てコンビニだったんですね

その日はぐっすり寝れました





2004年12月30日(木)

本日の起床は5時半。今日は始発で行く気はありませんでした
着いてみれば昨日よりもさらに後方。今日は七尾奈留氏狙いです
昨日に比べれば数段暖かくカイロも必要なし。時間もかなり早く進んだように思えます
そして開場。でも、やっぱ入るまでは相当の時間を要しました
この日は早足で同人サークル方面へ
で、壁際を探すも何故か見つからない
おかしいな〜と考えて外を見ると・・・ありました。昨日の企業ブース以上に並んだ列が
GBAをしながら待つこと2時間半。買って気付くと時刻はすでに12時半。勘弁して下さい
その後大学の友人を呼び出し、休憩と共に談笑。朝一の新幹線とか豪勢ですね〜

その後D.C.、Canvas2、はにはに同人誌を求め人が渦巻く中へ
でも、正午過ぎということもあり思いのほか売り切れが多かったです
とは言え十何冊と買っていましたが
そして、その分重さ増量・・・
帰りにロッカーに預けた分を持って帰るかと思うとテンション大幅ダウン
真剣に宅配便を検討したくなりました

あっという間に2時になり弟と合流。意外と合流しやすいもんです
ゆりかもめに乗りお台場を後に
東京駅で土産を購入後青春18切符の最大限利用で帰って行きました
3時頃には出ないと終電に間に合わないんですよね
そして母親に最寄の駅まで迎えに来てもらいコミケは終わったのでした




なんか文にするとそれほど長くないですが、実際はすさまじく濃密な時間を過ごしてます
コミケ初心者にはみぞれ&雪はキツかったですね
春コミはパスしたので次は夏です
2日間ではない3日間の夏コミでどれだけ闘えるのやら
それでは次回夏コミレポで
でも、書くのはやっぱ4ヶ月半遅れの冬コミ頃になるのかな?



                                  

inserted by FC2 system