マンガ・ゲーム名言集



漫画・ゲームで好きな名言、名セリフなんかを載せて行きます
台詞と言っても会話的なものも用意しています
作品名であいうえお順に並べています
どんどん増やして行く予定ですが、いつまで続くやら
追加日2011/11/19



アカギ-闇に降り立った天才-


死ねば助かるのに・・・
(赤木しげる)


賭けているものが無いとき、勝負を制するのはセンスと集中力
しかし、賭けたものがある場合、それらの能力だけでは絶対に勝てない
いくら相手の手の内が読めても、その読みを自分で信じられ無ければ無意味
その読みに、自分の命運を預ける器量が無ければ無意味
つまり、己が能力を信じる心、魂が問われてくる
(ナレーション)


人をはめることばかり考えてきた人間の発想
痩せた考え・・・・・・
(赤木しげる)


倍プッシュだ・・・!
(赤木しげる)
アカギと言えばこのセリフ


負けると感じながら、降りない阿呆
絶好のカモ
毟れるだけ、毟る
(赤木しげる)


この時、アカギは勝負としての麻雀の原理、それを凡そ掴みかけている
麻雀は、自分が如何に上がるか、というゲームではなく、逆
如何に相手を下ろすかというゲーム
自らのイメージを増大した者が勝機を掴む
(ナレーション)


まだまだ終わらせない・・・!地獄の淵が見えるまで
(赤木しげる)


地獄を一度くぐっちまうことさ。南郷さん
ツキの女神はいつだって、その先にしゃがみこんでいる
(赤木しげる)


地獄の縁の砂は魔法の砂。それに触れて来ると強い運と破滅がひっくり返る
コインの表と裏のように
(ナレーション)


じじぃ・・・その牌だ・・・・・・!
(赤木しげる)


合理性はあくまであんたの世界でのルール
残念ながら、その“合理性”じゃあ俺は縛れない
不合理に身をゆだねてこそ、ギャンブル
(赤木しげる)


結局、アカギのこの勝ちは、強運だけでは片付けられない
技術が上なのだ。器が上。天賦の才
他人を寄せ付けない圧倒的才能
それが市川を打ち倒したのだ
(組長)


この男はダメじゃ。欠けている物が有る
勝負師として最も重要な資質が欠けている
あの男には、今一時の気持ちが無いんじゃ
奴が信仰しているのは確率という名の思想
じゃが、半荘3200万もの勝負となると、確率以上のものが求められる
牌に対する嗅覚
今この時に至っては、一点に絞って引き込むくらいでなければ
それくらい出来なければ話にならんのじゃ
奴に出来るのは底の浅い計算だけ
そんな打ち方では勝てまい
(組長)


お前は今、堅固な金庫のようなもの
生半可なことではその金庫から点棒は毟れない
理では駄目だ
理では鍵穴の入り口で引っ掛かる
鍵穴を満たそうとしたら、別の力を借りるしかない
例えるなら、偶然というやつの力だ
偶然そうなるって事に無防備
その金庫の鍵穴は偶によって満ちる
(赤木しげる)


人は理は避けられても偶然までは避けられない
常人の想像を遥かに超える戦略、いや、むしろ神がかりか
別領域からの刃
アカギ、リーチ偶機待ち
(ナレーション)


あの裸単騎には魔法がかけてある・・・・・・
(赤木しげる)
本当に当たるのがアカギ


仮に・・・・・・この国・・・いや・・・そんなスケールでなく・・・・・・
ユーラシアからヨーロッパ、北米、南米・・・それこそこの世界中の全ての国々を支配するような・・・・・・
そんな怪物・・・・・・!権力者が現れたとしても、ねじ曲げられねえんだっ・・・・・・・・・!
自分が死ぬことと・・・バクチの出た目はよ・・・・・・!
丁だっ・・・!
(赤木しげる)


なまじ見えるから切れなくなる
今まで歩いていた道も今居る場所が地雷の巣と知ったら一歩も動けなくなるだろ
それと同じだ
(鷲巣巌)


恐怖の始まりは認識から
人は認識した後震える
(鷲巣巌)


故に、1%でも生き残りの可能性を残すには、天才で無ければならぬ
それも、並みの天才ではダメだ
人知を超えた直感、他を圧する感性、ほとんど神がかりといっていいほどのそんな天賦の才を持ち、かつ、狂っていなければならぬ
理性が消し飛んでいなければならぬ
人間的に壊れていなければならぬ
どんな状況になろうとも、毛1本ほども恐れてはならぬ
お前にその狂気があるかぁ?
(鷲巣巌)


死ぬ時は死ぬるが麻雀・・・・・・!!
(鷲巣巌)





銀魂


俺にはなァ心臓より大事な器官があるんだよ
そいつァ見えねーが確かに俺のどタマから股間をまっすぐブチ抜いて俺の中に存在する
そいつがあるから俺ァまっすぐ立っていられる
フラフラしてもまっすぐ歩いていける
ここで立ち止まったらそいつが折れちまうのさ
魂が折れちまうんだよ
心臓が止まるなんてことより俺にしてみたらそっちの方が一大事でね
こいつァ老いぼれて腰が曲がってもまっすぐじゃなきゃいけねー
(坂田銀時)


・・・ねーよ
しったよーな口をきくんじゃねーよ
テメーに新八の何がわかるってんだ
テメーがコイツを語るな
テメーなんぞに新八(コイツ)を語ってもらいたかねーんだよ
(坂田銀時)


今も昔も 俺の護るもんは何一つ 変わっちゃいねェェ!!
(坂田銀時)


ジャンプは燃えるゴミで出していいはずだ
だって読んでたらなんか燃えるもん
(坂田銀時)


ヅラじゃない!桂だ!
(桂小太郎)


「てめー こうしてる間にテロリストが
乗り込んできたらどーすんだ?
仕事なめんなよ コラ」
「俺がいつ仕事なめたってんです?」
俺がなめてんは土方さんだけでさァ」
「よーし!!勝負だ 剣を抜けェェェェ!!」
(土方&沖田)


俺は昔、スナイパーというアダ名で呼ばれていたらいいのにな〜
(沖田総悟)





金剛番長


「少しは・・・立派な番長に近づけましたか・・・?」
「今更何を言ってんだ!!お前はもうとっくに――」
「・・・ありがとう」
(剛力番長&金剛番長)


我は金剛番長の仲間であることを誇りに思う!!
(念仏番長)


あとは俺が決着(ケリ)をつける!!!
(金剛番長)


ただ俺は・・・兄弟ゲンカをしにきただけだ!!
(金剛番長)


憶い出せ金剛番長
兄が一度でも弟に負けたことがあるか?
(日本番長)


「理解できんな・・・お前は何の義理で、こんな腐れた世界を守ろうとする!!?」
「明日だ!!!明日が俺に力を与え俺をつき動かすんだ
あんたの明日には何がある?」
(日本番長&金剛番長)


「なんだこの力は!?」
「見せてやるぜ・・・俺たちの明日を!!」
(日本番長&金剛番長)





スクライド


衝撃のファーストブリット!
撃滅のセカンドブリット!
抹殺のラストブリット!
(カズマ)


この世の理は即ち速さだとは思いませんか?
物事を早く成し遂げればその分時間が有効に使えます
遅いことなら誰でも出来る。二十年掛ければバカでも傑作小説が書ける
有能なのは月刊漫画家よりも週刊漫画家 週刊よりも日刊です
つまり速さこそ有能なのが文化の基本法則、そしてオレの持論です!
あぁ〜・・・
2分20秒・・・また2秒世界を縮めた・・・
(ストレイト・クーガー)


みのりさん俺はこう思ってるんです。旅は素晴らしいものだと!
その土地にある「名産」「遺跡」「暮らしてる人々とのふれあい」
新しい体験が人生の経験になり、得がたい知識へと昇華する!
しかし目的地までの移動時間は正直面倒です
その行程を俺なら破壊的なまでに短縮できる!
だからオレは旅が大好きなんです!
聞いてますか?みのりさ〜んみのりさぁ〜ん!
(ストレイト・クーガー)


それより、食事を楽しみましょう
食事は人の心を豊かにし、エネルギーと明日への活力を生み出してくれます
ここに速さは必要ありません
味を堪能するために歯で噛み砕いて食べ物を胃へと流し込むそして・・・
(ストレイト・クーガー)


ん〜〜〜、俺はこう思ってるんです
人々の出会いは先手必勝だと
どんな魅力的な女性でも、出会いが遅ければほかの男と仲良くなっている可能性もある
なら出会った瞬間に自分が相手に興味があることを即座に伝えたほうがいい、速さは力です
興味をもった女性には近付く、好きな女性には好きと言う
相手に自分を知ってもらうことから人間関係は成立するのですから
時にそれが寂しい結果を招くこともあるでしょう
しかし次の出会いがいつまた来るかもしれません!
(ストレイト・クーガー)


もっとだ!!もっと!!もっと輝けぇーーーーー!!!
(カズマ)


「貴様、誰の味方だ。我々か?それとも・・・人間か?」
「愚問ですなァ隊長。俺は俺の味方です」
(マーティン・ジグマール&ストレイト・クーガー)


いいですか、俺はこう考えているんです。人間は自由〜だと
無理な仕事の発注には拒否権を発動することができる
嫌なことは嫌だと言い切る悩んでいる時間は無駄以外の何ものでもありません
即決即納即効即急即時即座即答!それが残りの時間を有意義に・・・あれ?
(ストレイト・クーガー)


ああ〜お前は強い、そりゃもう、なかなかのもんだ
けどな、腹が減ったらどうする?飯は?服は?寝床は?全て力で奪うのか?
そうやって、お前が手に入れたモンのおこぼれに群がる馬鹿を従えて、お山の大将気取る のか
それとも全部独り占めしようとしてテメエを見せつけるか?
消えてなくなるぞ、何もかも
(ストレイト・クーガー)


他人に運命を左右されるとは意志を譲ったということだ!
意志なきものは文化なし、文化なくして俺はなし、俺なくして俺じゃないのは当たり前!
だから!!俺はやるのだ!みのりさ〜〜〜〜ん・・・でよかったかな、名前〜?
(ストレイト・クーガー)


大は小を兼ねるのか?速さは質量に勝てないのか?
いやいやそんなことはない速さを一点に集中させて突破すればどんな分厚い塊であろうと 砕け散る!
ハッハッハッハッ、ハー!
ドラマチーック!エスセティーック!ファンタスティーック、ラーンディーングー!
(ストレイト・クーガー)


お前に足りないものは、それは!
情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!
そしてェなによりもォーーーーーー速さが足りない!!
(ストレイト・クーガー)
クーガーと言えばこれ。ぶらばん!にもパロディで使われてる。


衝撃のファーストブリット!
壊滅のセカンドブリット!
瞬殺のファイナルブリット!
(ストレイト・クーガー)


俺が俺の道を進むように、お前にもお前の道があるはずだ
さぁ、お前はどの道を選ぶ!?
(ストレイト・クーガー)


貴女が自分の道を選んだように、俺も俺の道を選んだだけです
(ストレイト・クーガー)


俺はこう思うんですよ。運転するんだったら助手席に女性を乗せるべきだと
密閉された空間、物理的に近づく距離、美しく流れるBGM
体だけでなく二人の心の距離まで縮まっていくナイスなドライブ!
早く目的地に行きたい。でもずっと運転していたい。この甘美なる矛盾!簡単には答えが 出ません
しかしそれに溺れていたいと思う自分がいるのもまた事実!
フォーーー!ファンタスティーーーーック!!
(ストレイト・クーガー)


「やれることがあるのなら行動なさい!貴女は選んだはずだ、違いますか!」
「・・・分かりました、ご無事で!」
「まかせてください、みもりさん」
「みもりです!」
「合ってるでしょー?ハハハハハ」
(ストレイト・クーガー&桐生水守)


あの無鉄砲で劉鳳にぞっこんな彼女が、俺はお気に入りなのさ!
強い人だ!惚れがいがある!残りの命を賭けるに値するほど!
そうだ!俺は遂に見つけた!文化の真髄を!
(ストレイト・クーガー)


「ああ〜、しかし、それでも貴男の恋は実らない」
「ンなこたァ分かってんだよ!この蛇野郎が!」
「聞き捨てなりませんねェ」
「だったら一生抱えてろ!受けろよ、俺の速さをォ!!」
「・・・俺の蹴りを避けた!?」
「遅すぎです」
「俺が遅い?俺がスロウリィ!?」
「はい」
「じょーーーーーだんじゃねえええええええ!!」
(無常矜持&ストレイト・クーガー)





SLAM DUNK


スポーツマンですから
(桜木花道)

天才ですから
(桜木花道)


キミは秘密兵器だから
(安西先生)


ボールに対する執着心のない者は
 試合につかわんからな!!
(田岡監督)


ゴール下は戦場だ!!
(赤木剛憲)


リバウンドを制する者は試合を制す
(赤木剛憲)


なんぴとたりともオレの眠りを妨げる奴は許さん・・・!!
(流川楓)


バスケに命かけることに決めた
オレがチームを強くして・・・試合に勝って・・・
それで彼女が笑ってくれれば最高さ
(宮城リョータ)


オレ このまま辞めたくない
バスケットが好きなんだ・・・
(小暮公信)


最後まで・・・希望をすてちゃいかん
あきらめたらそこで試合終了だよ
(安西先生)


いちばん過去にこだわってんのは
アンタだろ・・・
(宮城リョータ)


お前は根性なしだ
・・・・・・三井・・・
ただの根性なしじゃねーか・・・
根性なしのくせに
何が全国制覇だ・・・
夢みせるようなことを言うな!!
(小暮公信)


大人になれよ・・・
三井・・・!!
(小暮公信)


安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・
(三井寿)


やるしかねえ・・・・・・・・・!!
(三井寿)


とられた分はとり返す
攻め気を忘れないように
(流川楓)


チャンスのときこそ平常心だ
(赤木剛憲)


三井君・・・
君がいてよかった・・・
(安西先生)


おい・・・
なに縮こまってやがる
らしくねーんじゃねーのか
(流川楓)


骨が折れてもいい・・・
歩けなくなってもいい・・・
やっと つかんだチャンスなんだ・・・!!
(赤木剛憲)


ゴリの穴はオレが埋める
(桜木花道)


そいつを倒してオレがトップになる!!
(宮城リョータ)


最後に笑うためにも死ぬ気でプレイしろよお前ら!!
(赤木剛憲)


みんなすべてを賭けてくれ・・・!!
(赤木剛憲)


1つ教えてやるぜ
バスケットは算数じゃねぇ
(流川楓)


もっと上手くなりたい
ただそれだけす
(流川楓)


とりあえず
君は日本一の高校生になりなさい
(安西先生)


下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目
(安西先生)


終わった時にわかるでしょう
これが正しいか正しくないか
正しくなかったと思い知らせてあげましょう
(安西先生)


必ず何か勝つ方法はあるはず・・・
彼らとて同じ高校生だ
勝負に"絶対"はないのだから
(安西先生)


オレはもうあの6番を止められねえ
走ることも・・・
抜くことも・・・
何もできねえ・・・・・・
オレから3Pをとったらもう何も残らねえ・・・!!
(三井寿)


技術も・・・
気力も・・・
体力も・・・
持てるもの全て・・・
全てをこのコートにおいてこよう
(安西先生)


おうオレは三井
あきらめの悪い男・・・
(三井寿)


ここで働けなけりゃ・・・
オレはただの大バカヤロウだ
負けねえぞ!!
(三井寿)


静かにしろい
この音が・・・・・・
オレを甦らせる
何度でもよ
(三井寿)


だがそろそろ自分を信じていい頃だ・・・
今の君はもう十分あの頃を越えているよ
(安西先生)


こういう展開でこそオレは燃える奴だったはずだ
(三井寿)


ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!
(宮城リョータ)


日本一の選手ってどんな選手だと思う・・・
きっとチームを日本一に導く選手だと思うんだよな
オレはそれになる
一歩も引く気はねーぜ
(流川楓)


私だけかね・・・?
まだ勝てると思っているのは・・・・・・・・・・
あきらめる?
あきらめたらそこで試合終了ですよ?
(安西先生)


おめーらバスケかぶれの常識はオレには通用しねえ!!
シロートだからよ!!
(桜木花道)


オヤジの栄光時代はいつだよ・・・・
全日本のときか?
オレは・・・・・・・・
オレは今なんだよ!!
(桜木花道)


ムリだっていうのはいつだって
チャレンジしてない奴よね
(リハビリの先生)


いちばん楽しんだのは、僕かもしれない
バスケットボールと、みんなに、ありがとう
観客席にいた全ての人へ
キミと確かにつながった気がする
あなたの声も、描かれてる
ともに声を枯らした仲間たちへ
(井上雄彦)





ダイの大冒険


・・・こんな未熟な少年までが友情にすがり生命をはってまで戦っている・・・!
それにひきかえこのオレは・・・己が身の可愛さに誇りを捨て卑劣な手段を用いてしまった・・・
本当にこのままで良いのか・・・このままで!?
男の誇りを失ってまで得る価値のある勝利かっ・・・!?
(クロコダイン)


たとえ正義のためだろうとなんだろうとその力がオレの父の生命を奪ったことに変わりはない・・・!
それを正義と呼ぶなら・・・正義そのものがオレの敵だっ!!
(ヒュンケル)


ダニめ!!貴様は六団長の恥さらしだ!!
とっとと消えないと骸の仲間入りをさせてやるぞ!!
(ヒュンケル)


女ぁ・・・?笑わせるなッ!!
ココは戦場だ!殺し合いをするところだぜ
男も女も関係ねェ強い奴が生きて弱い奴は死ぬんだよ!!
傷つくのがイヤなら戦場に出てくるんじゃねえ!!
(フレイザード)


・・・ハドラー・・・貴様オレをなめているのか?
それとも相手の実力が見抜けんほどバカなのか!!?
(ヒュンケル)


・・・ここでハドラーをくいとめられるのなら・・・オレの生命すべてをふりしぼってもいい!
師よ!アバンよ!この不出来な弟子に最後の力を・・・!!!
(ヒュンケル)


それにバクチってのはな・・・はずれたら痛い目みるからおもしれぇんだよ!!
(フレイザード)


貴様らがどこの馬の骨か知らんが・・・
オレの弟弟子をいたぶってくれた礼はそんな程度ではすまさんからな!!!
(ヒュンケル)


・・・悪あがきならさっさとしろ先を急ぐんでな
(ヒュンケル)


・・・この鎖は誰にも切れん・・・オレたちアバンの使徒の絆の証なのだからな
(ヒュンケル)


「だったらなぜ・・・!!?」
「・・・おまえと同じさ。あの死に様を見てじっとしていられるような奴は男じゃない・・・!!」
(クロコダイン&ヒュンケル)


・・・同じ愚を二度くりかえすところだった!オレは・・・オレは・・・!!
正義の光に賭ける!!!!
(ヒュンケル)


あいにくだがオレたち人間は駒じゃない・・・!!
盤上の計算通りに倒せると思ったら大きな間違いだ!!!
(ヒュンケル)


・・・大魔王様のお言葉はすべてに優先する・・・
(ミストバーン)


己の立場を可愛がっている男に真の勝利などないっ!!!
(ハドラー)


・・・・・・ディーノを眠らせたのはその身を案じたからではない!
かつては親子でありながら骨肉の死闘を演じたこの破壊魔獣の姿をっ・・・
あの子にだけは二度と見せたくなかったからだっ!!!
(バラン)

・・・・・・死ね!ハドラー!!私も地獄までつきあってやる・・・!!!
(バラン)


今のはメラゾーマではない、メラだ
(バーン)
絶望を与える時のセリフその1.。


知らなかったのか?
大魔王からは逃げられない・・・!!!
(バーン)
絶望を与える時のセリフその2.。


・・・オレはおまえの鉄仮面など見てもなんの感慨もわかん・・・
時間が惜しい早くかかってこい!!
(ヒュンケル)


おれの勝利の女神は微笑んでなんかくれねぇ!!
横っ面を・・・ひっぱたくんだよおっ!!!
(ポップ)


「・・・・・・ヒュンケル戦いにその身のすべてを投じたあなたでも・・・時には自分の気持ちに素直になってもいいのよ・・・」
「・・・・・・これが・・・オレの素直な気持ちです・・・姫・・・」
(・・・・・・まさに・・・こういう状況のことを言うのだろうな「顔向けができない」というのは・・・・・・)
(レオナ&ヒュンケル)


・・・本当の父親が帰ってきた今不慣れな長兄役ももう終わりだ・・・これからは久々に一介の戦士に戻る!!
(ヒュンケル)


・・・不思議なものだあれほど憎んだのに・・・殺してやりたいとすら思ったのに・・・!
・・・師よ!!
瀕死のオレをこうして立ち上がらせてくれたのはいつもあなただった・・・!!!
(ヒュンケル)


・・・今にも燃えつきそうなオレの生命だが・・・・・・
人形ごときにとらせてやるほど安くはないっ・・・!!!!
(ヒュンケル)


・・・人生のツケというやつは最も自分にとって苦しい時に必ず回ってくるものらしい
今まで己のために色々な奴を利用したきたおまえだが最後の最後で悪い相手にぶつかったな・・・
(ミストバーン)


前回の課題を全てクリアしてはじめて改良というのだ
(ザボエラ)

「ワシの理想、自分の体は傷つかず思い通りに動かせ尚且つ一方的に相手をいたぶれる」
「(さ、最低の発想だ)」
(ザボエラ&ノヴァ)


あの世でせいぜい自慢しろ・・・!
オレがくれてやった・・その十字の餞別をな・・・!
(ロン・ベルク)


この世には本当に煮ても焼いても食えぬ奴がいる
(クロコダイン)


戦ってきた・・・戦い抜いてきた・・・!!
この身体に受ける痛みだけがオレの過去を忘れさせてくれると思って・・・!!
この流れ落ちる血と汗だけがオレの罪を洗い流してくれると信じて・・・!!
(ヒュンケル)


ほんの一瞬だけで良い・・・!あの日の力よ蘇れっ!!
今再び・・・次なる世代を救うためにっ・・・!!
(ブロキーナ)


己の強さに酔う・・・!
どんな美酒を飲んでも味わえない極上の気分だぞ・・・・・・
(バーン)


人間は誰でもいつかは死ぬ・・・
・・・・・・だから・・・だから・・・みんな一生懸命いきるのよ」
(スティーヌ)


あんたらみてえな雲の上の連中に比べたら
おれたち人間の一生なんてどのみち一瞬だろう!!?
だからこそ結果が見えてたってもがきぬいてやる!!!
一生懸命に生き抜いてやる!!!
残りの人生が50年だって5分だって同じ事だっ!!!
一瞬・・・!!だけど・・・閃光のように・・・!!!
まぶしく燃えて生き抜いてやる!!!
それがおれたち人間の生き方だっ!!!
よっく目に刻んどけよッ!!!このバッカヤローーーッ!!!!
(ポップ)


「化物・・・め」
「その通りだバーン・・・お前以上のなっ・・・!!!」
(バーン&ダイ)


これが正義かっ!!?より強い力でぶちのめされればおまえは満足なのかッ!!?
 こんなものがっ・・・!!!
 こんなものが正義であってたまるかっ!!!!
(ダイ)


・・・・・・さよなら・・・!・・・さよなら・・・みんな・・・!!
・・・この一撃でおれは太陽になる・・・!
太陽になってみんなを天空から照らすよ・・・!!!
さよなら・・・!みんなっ!!
(ダイ)





哲也-雀聖と呼ばれた男


人間どこにいたって死ぬときゃ死ぬさ
運の悪い奴が死ぬんだ
(おっちゃん)


運を引き込むのは力、力を引き出すのは運
(房州)





HUNTER×HUNTER


一体いつからだ
敵の攻撃を待つ様になったのは
敗けた相手が頭を下げながら差し出してくる両の手に
間を置かず応えられる様になったのは?
そんなんじゃねェだろ!!
オレが求めた武の極みは
敗色濃い難敵にこそ全霊を以て臨む事!!
(ネテロ)





東のエデン


ノブレス・オブリージュ
今後も貴方が救世主たらんことを
(ジュリス)





ヒカルの碁


オレの名前は、進藤ヒカル!
(進藤ヒカル)


オレはオレだ
 自信を失ったわけじゃない
 オレの碁が、オレをささえている!
(伊角慎一郎)


来い!進藤!僕はここにいる!プロの世界に!
(塔矢アキラ)


人生、遠回りも悪くない
(篠田院生師範)
まさに今の管理人にぴったりのセリフw


一歩一歩行くさ
でも足は止めない
(進藤ヒカル)


神の一手はオレが極めるんだ
(進藤ヒカル)


あの時はもてあそばれたが今のオレはそうはさせん
いや、もてあそばれたいのかもしれない
誰にも負けたくないと思う一方で 自分など遠く及ばない力にあこがれるのは
(門脇)





武装錬金


臓物(はらわた)をブチ撒けろ!
(津村斗貴子)


突き破れ!オレの武装錬金!!
(武藤カズキ)


謝るなよ、偽善者
(パピヨン)


善でも!悪でも!最後まで貫き通せた信念に偽りなどは何一つない!!
(キャプテン・ブラボー)


蝶、サイコー!
(パピヨン)


お前は死ぬ。俺が殺す
(早坂秋水)


健やかなる時も 病める時も
喜びの時も 悲しみの時も
富める時も 貧しき時も
これを愛し これを敬い
これを慰め これを助け
死が二人を別つまで共に生きることを誓いますか?
(早坂桜花)


貴様もいっぺん死に臨んでみろ!意外と恍惚で病みつきだぞ!?
(パピヨン)





幽遊白書


行く気ないならやめちまいな!!
学校だってただじゃないんだよ
(浦飯温子)


悪の申し子みたいな子ねー 死んで良かったんじゃないのー
(ぼたん)


ショックかい?まぁ そりゃそうだろーねー
はははー無傷で助かる子どもをケガさせた上
本人は死んじゃうなんてバカみたいだもんね
(ぼたん)


…ビックリしたぞ幽助…お前が子供助けたって聞いた時は…お前がなぁ…
…しかし しかしなぜかな…ちっともほめる気がしないのは…なんでだろうな
(竹中)


けどオレは手ェ出さねーから気ィ済むまで殴ったらとっとと帰れよ
(桑原和真)


桑原のかわりにぶん殴ってやりたいところだがそれじゃせっかく耐えたあいつの意気に水をさす
さぁ貴様はとっとと点数を直すんだ!!
(竹中)


声は聞こえてなくてもさ
互いの想いが同調すれば気持ちは伝わるもんさ
あんたの想いがきっと通じたんだよ
(ぼたん)

人と触れ合い対話することができる!!
生きてるっていいなぁーーー
(浦飯幽助)


てめーらのせいでイライラしちまっただろーが!!
オレの寿命が縮んだらどーしてくれんだよ
ああ!?
(元本大助)


霊魂の力関係ってのは腕っぷしじゃなくて”念”の強さだからね
心の中の思いが力の源となるんだ
(ぼたん)


ナーーーイスタイミング!! いいぞ自治体!
(浦飯幽助)


あいつが死んだら生き返る意味なんかあるか!!
(浦飯幽助)


…よ!オハヨ…
(浦飯幽助)


あやまれよ 土下座しろよ 約束破ってスイマセンでしたってな
どうだい?結局楽しく勝って過ごすためには
どれだけ悪くなれるかってことなのさ
最後に悪は勝つってね
(累ヶ淵中の番格 3巻)


くらえ岩本!!バッキューン!
(浦飯幽助)


魂につける一番うまいスパイスを知ってるか?それは苦痛と恐怖だ へへへ
ははは いい表情だ この上ない恐怖だろうな
恐怖は魂を より味わい深いものにしてくれる
(剛鬼)


母親が自分のことで泣いてんの見たことあっか?
あんなにバツのワリーもんはねーぜ!!
(浦飯幽助)


人間!?この際関係ねーよ ぶっとばす
ジャマする奴はチリになるまでぶん殴る!!
(浦飯幽助)


消えた?ふっ…オレはゆっくりよけただけだぜ
今のはふいうちのつもりか?あまりにスピードが遅くておどろいたぞ
(飛影)


耳もとでピーチクやかましいね小便たれどもが
体裁よく帰ってもらおうっていう好意を無にする気かい?
霊能力者だって?クジにも選んでもらえなかったインチキ芸人が笑わせんじゃないよ
さっさと家帰ってクソして寝な
(幻海)


チョロチョロうるさかったがスピードは飛影に比べりゃハナクソみてーなもんだな
(浦飯幽助)


「桑原和真!不良!!」
「浦飯幽助!超不良!」
(桑原和真&浦飯幽助)


「笑わせんじゃねーよ
てめーのオカマパンチなんざ効かねんだよ
自慢じゃねェがオレは毎日のように浦飯の殺人パンチを受け続けてきた男だぜ!」
「ホントに自慢になんねー」
(桑原&作者)


どうです切れないでしょう!?
どんなにどんなにどんなにどんなにどんなにどんなにふりまわしてもーーーォ
(乱童)


ぼくは生きたまま食われていく人間の悲鳴が大好きでしてね
いい声で鳴いてくださいよ
(乱童)


負けたまんまでしおれてろてめーは
負け犬にゃ魚のクソがお似合いだぜタコスケ!!
(桑原和真)


虎穴に入らずんば虎児をえーず
前進あるのみぁーーー!!
(浦飯幽助)


ひとりが裏切って逃げようとすれば残りの者は全てつぶされますし
お互いを信頼し合いながら力尽きて全員つぶれて死ぬのもいいでしょう
裏切り者だけがこの城に入る資格があるのです
選択はあなた方の自由です
(迷宮城)


そこのつぶれた顔の言う通りだぜ
オレなんかを信用していいのか?
(飛影)


なぜオレがヤツと組んだか教えてやる
敵にまわしたくないからだ
自分に危害を加えようとする者に対する圧倒的な冷徹さはオレ以上だぜ
(飛影)


「ほう…ただのでくの棒じゃなかったわけだ」
「死ぬかコラ!?」
(飛影&桑原)


どうした?もう逃げ場がないのか
こっち側にはまだ足場があるぞ!!
ほんの10mちょっとだ
カール・ルイスより2m長く跳べばいいぞ
助走無しでな
ひゃはははは
(白虎)


泣き叫べ
命ごいをしろ!!
クソションベンもらしてみせろ!!
(白虎)


ま これで一度は死んだ身だ
次も同じ手で戦えばもう一匹倒せるな
(飛影)


弱者はいらん
利用価値のない負け犬はただのクズだ
(青龍)


貴様のツラは二度と見たくない
(飛影)


先生の言う事がきけない生徒は死んだ方がいい!
いいや死ぬべきだ ゆきむら!!
(岩本)


自分の彼女がいきなりホラー・ムービーのヒロインを演じているのを見る気分はどうだ
シュールでなかなかいいだろう
彼女もいい表情をしている
まさに迫真の命がけのショーだ
(朱雀)



再び立とうとするその気力だけはすごいものだが
立ち上がった君を待つのはより確実な死だぞ
(朱雀)


人とは悲しいな浦飯幽助
同情するよ 大いなる絶望の前で人は無力を嘆き 愚者を演じる
今その現実(あくむ)から解放してあげよう
(朱雀)


お前は幸せ者だよ浦飯幽助
こんなに悲しく無惨な悲劇の観客であり主役なのだぞ
(朱雀)


「全く不可解だな
なぜ自分をけずってまで他人に尽くすんだ」
「しかし だからこそ朱雀に勝てた」
「…まあな
オレには到底マネできんがな
他人のため しかも勝敗の見えん闘いなんぞ」
(飛影&蔵馬)


『起こしてくれ 動けん…』
(幽助&桑原)


お前ら人間にも私欲のためオレ達の黒い力に魂を売る奴がいるだろう
オレは人間界の金と欲望に魂を売ったのさ
ケケケ お前らだって目の前に大金積まれりゃ
土下座して犬のマネでもやるんだろーが」
(蛭江)


っざってーーー奴らだぜぇ 
オレの恋路を邪魔する奴ァあああ!!
オレに切られて死んじまえーーー!!
(桑原和真)


「さ…差別だわ!オカマだから手加減しないなんて 体は男でも心は女よ!!」
「なにィ? ふざけんじゃねェ!!
てめーも今男ならハンパなマネすんじゃねー
心がそうならきっちり女になっちまえ!!」
(魅由鬼&幽助)


侵入者が勝つ方に、66兆2000億円
(左京)
この時当時の日本の国家予算を初めて知りました。


やる ねぇ
(戸愚呂弟)


…殺しはせん
貴様の薄汚い命で雪菜をよごしたくないからな
(飛影)


あやまるのは・・・・・・こっちの方だ・・・・・・
ごめんな・・・こんなヒデー目 あってんだ 許してくれなんて言わねー
 けど 人間には気のいい奴もいっぱいいて・・・・・・・・・・・・
 オレの周りはバカばっかりだけど・・・・・・・・・ そんな奴らばっかりで
だから・・・ だから人間全部を・・・・・・・・・・・・人間全部を嫌いにならないでくれ たのむ・・・
(桑原和真)


「ああ ついでに上のゴミを始末しておいてくれ…」
「アイアイサー」
(左京&戸愚呂弟)


強くなりてェ
2ヶ月で出来る限りだ
(浦飯幽助)


皮肉だね 悪党の血の方がきれいな花がさく・・・
(蔵馬)


見えるか!?貴様の火遊びとは一味違う魔を秘めた
本当の炎術が・・・邪眼の力をなめるなよ
(飛影)
飛影と言えば、これか残像だ。


どっちがタフかな?
(浦飯幽助)


キミはどうする?服従か?死か?
(蔵馬)


「1対1で勝ち抜き戦。相手がゼロになるまで戦うべ」
「上等だ!」
(陣&浦飯幽助)


オレが再現して見せてやんぜ!!てめェの体でなァ
(浦飯幽助)


ムカつくまんま暴れるだけなら、奴らと変わんねーぜ。
キタネェ奴らにも筋通して勝つからかっこいいんじゃねーか?大将
(桑原和真)


今日はでかい奴の厄日だね
(戸愚呂弟)


残像だ
(飛影)
幽白ファンなら絶対一度は言うセリフw


さあ、お仕置きの時間だ・・・俺を怒らせた罪は重い
(妖狐蔵馬)


酒はダメなんで、オレンジジュースください
(戸愚呂弟)
飲み会もこれで切り抜けたい。


技を超えた純粋な強さ!それが力だ!!
(戸愚呂弟)


見苦しいのを通りこすと殺す気すら失せるねェ・・・オレにはあんたがゴミにしか見えない
(戸愚呂弟)


俺は品性まで売った覚えはない
(戸愚呂弟)


おまえ、もしかしてまだ、自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?
(戸愚呂弟)


「何か一つを極めるということは他の全てを捨てること!!
それが出来ぬお前は結局はんぱ者なのだ」
「・・・捨てたのかよ?
逃げたんだろ?」
(戸愚呂弟&浦飯幽助)


オレは・・・どこかであんたに憧れてた
絶対的な力の差を見せつけられて
小便ちびりそうにビビりながらその強さに憧れてたんだ
あんたの強さの正体もわからずに

全てをなげうってでも
そう思った・・・

ばーさんが何度も
何度も教えてくれたのに

あんたが捨てたものの重みが・・・
ようやく・・・わかりやがった
オレは捨てねー!!
しがみついてでも守る!
(浦飯幽助)


「次が最後の一発だ。オレの全ての力をこの一発に込める
あんたが魂を捨てた代わりに得た力全部・・・全部まとめて使ってかかってこい
あんたの全てを壊して、オレが勝つ」
「いい目だ そんな目をして挑んできた奴の屍を乗り越えてオレは勝ってきた
そんな時は相手がどんなに弱くても全力を出したよ
そして今ならかつてない力が出せる!!勝負だ!!」
(浦飯幽助&戸愚呂弟)


他の誰かのために120%の力が出せる・・・それがお前達の強さ・・・
(戸愚呂弟)


なんか一年くらい闘ってた気がするな
(浦飯幽助)


やってみろ。それはオレにとっての禁忌(タブー)だと言っておく
もし、お前がそんなマネをすれば、いかなる手段を用いてでも、お前を殺す
(蔵馬)


シケた街っスよ 陰気くせーし娯楽もない
いつかおん出てやるってずっと考えてた

でも不思議ですよね…
今この街を守りたいと思ってる

こんな状態を見ながら陰でニヤけてる奴らがいるかと思うと
胸クソ悪くてヘド出そーですよ

相手が誰でもオレの生まれた街で勝手なマネさせんですよ
(城戸亜沙斗)


答えは『バカめ』だ!!
(神谷実)


一人で死にやがれ
(柳沢光成)


てめェ…救えねェよ
(浦飯幽助)


こんな奴の命をおまえがしょいこむことはない
(幻海)


これだから真面目な奴はタチが悪いよな、極端から極端に走りやがる
(浦飯幽助)


お前は『死』にすら値しない
(蔵馬)


「明日のヒットスタジオに戸川純が出る」
「俺も毎週観てる」
(樹&仙水)


確認せんでもバカだ
(飛影)


オレは四人のうち誰が欠けてもいやだ
(蔵馬)


ちょうど3年したら戻ってくる
約束するよ
そしたら・・・結婚しよう
(浦飯幽助)


フ・・・・・・一つ利口になったじゃないか
(飛影)


切り札は先に見せるな
(蔵馬)


見せるならさらに奥の手を持て、か
(黄泉)
上の蔵馬のセリフを聞いた黄泉のセリフ。


ドジ踏んだらあたしも一緒に謝ってやるよ
(幻海)


あっちが神なら こっちは女神だ
(浦飯幽助)
正確には桑原のセリフなんですけどね。





るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-


剣は凶器。剣術は殺人術。どんな言葉やお題目を並べてもそれが真実
薫殿が言っていることは一度も己の手を汚したことのない者が言う甘っちょろい戯れ言でござる
けれども拙者はそんな真実よりも、薫殿の言う甘っちょろい戯れ言の方が好きでござるよ
(緋村剣心)


俺が殺すと言った以上、お前の死は絶対だ
(緋村剣心)
剣心のセリフで間違いなく一番カッコイイ。やっぱ不殺よりこっちだな。


お前の言う通り十年は人を腐らせるには十分な長さだったようだ
不殺(ころさず)の流浪人などと自己満足のエセ正義に溺れおって・・・
人斬り抜刀斎が人を斬らずにどうして人を守れる
忘れたか

悪・即・斬

それが新撰組と人斬り(おれたち)がただ一つ共有した真の正義だったはず
今のお前をこれ以上見てるのはもはや我慢ならん
(斎藤一)


お前の全てを否定してやる
(斎藤一)
斎藤の一番カッコイイセリフ。マジで痺れる。


ふざけるな。もう殺すのは俺の方だ
(緋村剣心)
抜刀斎の方がやっぱカッコイイ。


犬は餌で飼える、人は金で飼える
だが、壬生の狼を飼うことは
何人(なんぴと)にも出来ん
(斎藤一)
いちいちカッコイイな、畜生


ありがとう、そしてさよなら
拙者は流浪人
また・・・流れるでござる
(緋村剣心)


動乱が終わったのなら俺がもう一度起こしてやる!
俺が覇権を握りとってやる!
そして俺がこの国を強くしてやる
それが俺がこの国を手に入れる正義だ
(志々雄真実)


戦いもせず尻尾を巻いた負け犬が偉そうに吠えるな
(斎藤一)


「一片の淀み無く(おの)が道を貫く
簡単な様で何と難しい事よ
斎藤、お前はこれから近代化する明治で
どこまで刀に生き『悪・即・斬』を貫けるかな」
「無論、死ぬまで」
(魚沼宇水&斎藤一)
・・・は見辛いので省略。斎藤のカッコ良さは異常。


所詮この世は弱肉強食、強ければ生き、弱ければ死ぬ
(志々雄真実)


裏切るだと・・・手前(てめぇ)の物差しで計るんじゃねぇよ・・・
コイツは俺を誰より理解し、俺はコイツを誰より理解してる
(志々雄真実)


お前らとは潜り抜けて来た修羅場の数が違うんだ
(斎藤一)


貴方は本当に血の雨を降らすのですね
(雪代巴)


何が・・・飛天御剣流だ
何が・・・緋村剣心だ
俺は・・・また・・・大切な人を守れなかった・・・

薫・・・・
(緋村剣心)




フッフッフッ!――やがて始まるぞ
急げ!!急いで準備を整えろ!!!本物の海賊だけが生き残れる世界がやってくる!!!
力のねェ奴ァ逃げ出しな!!!手に追えねェうねりと共に豪傑共の…!!
"新時代"がやってくるのさ!!フフフフフフ!!!
(ドンキホーテ・ドフラミンゴ)


爆煙で黒くたって空も見える 海も見える…!
ここが地獄じゃあるめェし!!お前が死にそうな顔すんなよ!!!
(ウソップ)


時代は"スマイル"さ
(ドンキホーテ・ドフラミンゴ)


フッフッフッフッフッ!何がおかしいかって!?この時代の真ん中にいる感じさ…フッフッフッ!!
今、この場所こそ中立だ!!
海賊が悪!?海軍が正義!?そんなものはいくらでも塗り替えられて来た…!!
"平和"を知らねェガキ共と、"戦争"を知らねェガキ共との価値観は違う!!
頂点に立つ者が善悪を塗り替える!!今この場所こそ中立だ!!
正義は勝つって!?そりゃそうだろ、勝者だけが正義だ!!!
(ドンキホーテ・ドフラミンゴ)


勝利も敗北も知り、逃げ回って涙を流して男は一人前になる
泣いたっていいんだ……!!乗り越えろ!!!
(シャンクス)


お前の力になれるなら
おれは本物の怪物にだってなりたい…!!!
(チョッパー)




inserted by FC2 system