極めて近く、限りなく遠い世界に
フィナーレ
月に行くことが決まった日の夕飯時、俺は早速皆にそのことを伝えた。
突然の報告に皆は驚きを隠せないようだった。

「月へ行くって、1回生じゃ留学は出来ないでしょう?」
その中でいち早く立ち直った姉さんが俺に尋ねて来た。

「うん。俺は・・・非合法な方法で月へ行くんだ」
この発言で再び俺以外の全員が驚愕する。
それはそうだ。月へ行くってだけでも驚きなのに、その方法が非合法なんだから。

「お、お兄ちゃん?どういうことなの?」
「非合法って、月への密入国は重罪だよ?」
麻衣と帰省していた菜月もようやく立ち直ったのか、矢継ぎ早に質問して来る。

「俺が求めるものを手に入れるため。自己中心的なことなんだ」
「・・・シンシアさんに会うため?」
麻衣がまっすぐな瞳で俺を見て来た。
この目にウソはつけないな。

「似てるけど違うかな。俺が成し遂げないといけないことがあるからなんだ」
もちろん空間跳躍技術について研究したいから、何てことまでは言わない。
シンシアはあくまで月のお嬢様なのだから。

「で、でも、月ならそんな方法で行かなくてもいいんじゃない?密入国なんて犯罪者になっちゃうんだよ?」
「そうそう、コネなんて気が進まないかも知れないが、フィーナちゃんに頼むってことも出来るだろう?」
「それは出来ないんです」
仁さんの言う通り、フィーナに頼めば月くらい行けるかも知れない。
だがフィーナにまで迷惑を掛ける訳にも行かないし、何より俺は月の教団に用がある。
王宮と教団の仲は良くない。フィーナの口利きで月に行ったりすれば、スパイ扱いされかねない。

「達哉君、本気なの?」
今度は姉さんが真剣な瞳で俺を見て来る。
まるで俺の心まで見通すかのような目だ。

「姉さんには本当に悪いと思ってる。ここまで面倒を見てくれたのは姉さんなのに、こんな勝手なことして」
両親が死んだ後に姉さんがいたからカテリナ学院にも入れた。
その学院を中退するなんてことは裏切り以外の何物でもない。

「そんなことは気にしなくていいわ」
だが姉さんはそう言ってくれた。

「ただ一つだけ聞かせて。後悔はしない?」
「・・・少なくとも今動かないと俺は一生後悔すると思う。それだけは確かなんだ」
「・・・・・・・・・そう。本当は立場上止めるべきなんだけどね」
姉さんは少し悲しみを帯びた笑顔を見せた。

「達哉君、いってきなさい」
「うん。行って来る」
「さやかさん、いいんですか!?」
「菜月ちゃん。菜月ちゃんも今は家から離れて一人暮らししてるでしょ?それと一緒よ」
「一緒って、全然違いますよ」
「いいえ。いずれ人は自分の育った家から旅立って行くの。達哉君の場合はその先が月ってだけ」
「でも・・・」
菜月が言うことはもっともだ。これが留学なら快く送り出してくれるだろう。
だが幼馴染が犯罪行為をしようとしているのだから、止めようとするのは普通だ。
その菜月を仁さんが遮った。

「菜月、達哉君の目を見ただろう?決意を秘めた男の目だ。だから俺達は普通に送り出してやればいい」
「兄さん・・・」
「悪い。でもどうしても俺にはやらなきゃいけないことがあるんだ」
「分かったよ・・・」
内心ではまだ納得してないだろうが、菜月も一応同意してくれた。

「タツ」
「おやっさん。バイトのことなんだけど・・・」
そう切り出そうとした俺を、おやっさんが手で制する。

「努力したからと言って、必ず全てが手に入るわけじゃない。だが、俺はお前を信じているぞ。
もし疲れたらいつでも帰って来い。疲れも吹っ飛ぶような料理を用意してやる」
「・・・ありがとうございます」
俺は地面が見えるくらいに頭を下げた。
自分勝手な都合でバイトを止める俺を快く送り出してくれる。
俺は本当に周りの人間に恵まれている、そう思わずにはいられなかった。

「達哉君、男の顔になったね」
「仁さん、姉さんや麻衣をお願いします」
「任せておきたまえ!」
仁さんはとびっきりの笑顔で爽やかにそう言った。
この人たちがいるからこそ、俺は月へ安心して行くことが出来る。

「本当はイタリアンズも連れて行きたいんだけど、状況が状況だから・・・。麻衣、頼めるか?」
「うん・・・・・・。でも!一つだけお願いがあるの」
「お願い?」
「絶対帰って来て」
そう言った麻衣の瞳は涙で潤んでいる。

俺がやろうとしているのはそういうことだ。妹を泣かせるようなことなのだと再認識させられる。
だが、だからといって立ち止まる訳には行かない。全てを投げ打つくらいで無ければ手に入らないものなのだ。
何かを為し得るためには必ず代価が必要となる。それはお金だったり時間だったり色々だ。
今回俺が支払う代価は家族との時間。しかしそれだけしても、到底時間が足りないことも分かっている。

「分かったよ。帰って来るよう努力する」
「努力じゃダメ」
そう言って麻衣は俺の前に右手の小指を差し出した。

「約束して・・・」
「・・・ああ、分かった」
既に麻衣の瞳からは涙が零れ落ち、涙声になっている。
俺も右手の小指を差し出し、麻衣の小指と絡める。

「ウソついたら針千本の〜ます」
『指切った』
「えへへ。これで大丈夫だよね」
「ああ。絶対また会えるさ」
涙を流しながらも笑顔を作る麻衣に、俺も出来る限りの笑顔で応えた。
油断したら俺まで泣いてしまいそうだが、ここで泣いてはいけない。

「私はさよならなんて言わないよ」
「菜月」
「いってらっしゃい、達哉」
「ああ。行って来るよ」
菜月も若干目が潤んでいるが、力強い笑顔でそう言ってくれた。

「達哉君、私も菜月ちゃんと一緒よ。ここが貴方の帰って来る家なんだから。そのことを絶対に忘れないでね」
「分かってる」
「何年でもこの家で待っているからね」
「本当に今までありがとう、姉さん」
姉さんにも深く頭を下げる。これまでの感謝の気持ちも全て含めて。

「さ〜て湿っぽい話はこれくらいにして、快く達哉君を送り出そうじゃないか。達哉君送迎パーティー1日目だ!」
「1日目?」
「来週出発なんだろ?それじゃあ毎日祝おうじゃないか!」
「もう、兄さんってば。でも、賛成」
「私も賛成だよ」
「よ〜し、じゃあ今日も明日も明後日もパーティーだ!」
その日、俺達は遅くまで騒いだ。楽しい時間。
だがこの日々ももうすぐ終わる。
今という時を大切にしよう。きっとこの日々がこの先の俺を支えてくれると信じて。




「今から大学に退学届を出しに行って、帰りに麻衣の好きなアイスでも買ってやるか」
再会するとは約束したが、そんな保証はどこにもない。
残り少ない時間を出来るだけ笑顔で過ごしたい。
そんなことを考えてのアイスクリーム購入だ。確か新しいのが出てたハズ・・・
と、そこまで考えてから、ふと周りを見渡して気付いた。

「・・・ここは」
そう呟いて、俺はその場に立ち止まる。
弓張川沿いの遊歩道。
ここからターミナルに飛ばされ、シンシアに出会い、ここに戻って来た。
俺にとっての始まりの場所。

「そういやここで念じたんだよな」
あの時は出会ったばっかりで恥ずかしくて、雑念が混じったせいで着地点ミスったんだっけ。
怒られたけど、シンシアとの楽しい思い出の一つだ。



シンシア・・・



シンシア!



シンシア!!



「シンシア・・・」
今なら普通に出来る。声に出したって恥ずかしくない。
幸い辺りには誰もいない。俺はゆっくりと息を吸い込んでから一気に吐き出した。

「シンシア〜!!」
近くの木から鳥が飛んで行く。周りには誰もいないが、相当遠くまで聞こえただろうな。
そして当然ながら何も起きない。起きるハズが無い。
俺が愛した人がいるのは、この世界とは違う場所なのだから。

どっごーーーんっ!!

「うおああぁっ!」
大地が震えた。

「な、何だ!?」
この状況はあの時と同じだ。
そんな訳が無い。そう思いつつも俺の胸は期待で膨らんで行く。
音がしたのはあっちにある住宅街。これも1年前と同じ。

「また、アンタっ!?」
「ええっ!?えええええぇぇぇっっ!?」
今の声・・・・・・聞き間違えるハズが無い。

「今度こそ逃がさないわよ!!」
「な、な、な、何で!?」
「何でも何もあるか!」
「違っ!だから誤解なんですよ〜」
景色が涙で滲んで行く。やがて一人の女の子が家から飛び出して来た。
もう間違いない。俺が会いたくて、会いたくて仕方のなかった女の子。

「すみません、すみません、すみませんっ!!」
美しい金色の髪をなびかせながら、高速で頭を下げている。
一度見たことのある光景だ。思わず笑みが零れる。

「コラー!待て〜!」
「ご、ごご、ごめんなさ〜い!」
そう言いながら、その女の子はこっちに向かって逃げて来る。
俺が全てを投げ打ってでも会いたいと思った最愛の人。

「シンシア・・・」
シンシアも俺に気付いたのだろう。ピタリとその場に止まってしまった。
嬉しいのに涙が止まらない。せっかく会えたというのに、シンシアの顔がよく見えない。

「シンシア〜!!」
俺は一気に土手を駆け降りる。
コケそうになりながらも、必死にバランスを取って、シンシアに向かって走る。

「タツヤ〜!!」
シンシアも俺の方へ向かって駆け寄って来た。
すぐに俺達の距離は0になる。
俺達は飛びつくように抱きしめあった。

「夢なんかじゃないんだよな?」
シンシアの体温を感じる。鼻をくすぐる甘い匂い。

「うん。私はここにいるよ。タツヤも幻なんかじゃないよね?」
「ああ。俺もここにいる」
美しく整った顔、真っ白な肌、潤んだ瞳、長い睫毛、1年ぶりなのに何も変わっていない。

「もう絶対に離さない」
「私も絶対に離れないよ、タツヤ」
そっとその瞳が閉じられる。俺も目を閉じ、ゆっくりと唇を近付ける。
柔らかな感触が唇に伝わって来る。




無理だと思っていた。二度と会えないと諦めかけていた、それなのに。




俺達はまた出会うことが出来た・・・




この場所で・・・




この世界で・・・





終わり

シンシアアフターストーリー『極めて近く、限りなく遠い世界に』に完結です。
タイトルですが、以前から言ってる通り、自分にネーミングセンスは無いことを再確認。
正直シンシアsideアップしてから、タイトルで悩んだ時間の方がプロット作った時間より長いw
しかも悩んだ挙句がこれ。いいの思いついたら変更します。サブタイ募集中。

あと再会を1年ずらした理由ですが、シンシアは10年ぶりなのに、達哉は10日ぶりとかじゃ味気ないからです。
かと言って達哉も10年後にすると、いくら何でも年齢が・・・って感じでこうなりました。
再会のシーンがあっさりですが、2話掛けて引っ張ってるし、これ以上引っ張るのも・・・と思ってあっさりにしました。
とりあえずシンシアSSより1年半ほど温めてたエステルアフターストーリーを書くか。MCでも矛盾は出なかったですし。



                                          
inserted by FC2 system